2022年3月28日月曜日

革ひもブレスレット作り~きずなを深めるタッチング結びのリボンブレス~

 

助っ人のクチュリエを頼ってアクセサリー作りに奮闘中😅


今はビーズで彩るバングル作りに挑戦中なんだけど、その合間に、革ひもで作るブレスレットにもチャレンジしてみたくなったわけ💪

全く触れたことのないジャンルなんで、できるかどうかドキドキなんだけど

コレが作れるようになったら、ハンドメイドの幅もまた広がるじゃ~ん(笑)


そして6回目に届いた材料がコレ↓



革ひも・チャーム・リング・天然石のアメシスト・天然石のホワイトハウライト・カシメ・留め金具・丸カン・Cカン・Tピン・9ピン

今回は材料が盛り盛りだわぁ😄

前回のアンティーク調から一気に近代化になった感じ(笑)

この材料で革ひもブレスレットを作りまっせぇ~💪


編み始める準備として、片方のチャームにひもを通し、もう片方には革ひもを通しま~す



まずは、左のタッチング結びから

結びひもをひっかけて輪の中へ通すのを1度、そして2度

1度めと2度めは芯ひもの上と下での違いがあるのでそれだけ気を付ければラクラク結んでいけちゃう



2回タッチング結びをしたところでリングを通し、引き続きタッチング結びを11回



結び終わったら0.5cm残したところでカットしてカシメでかしめま~す(笑)

このカシメがどうも苦手💦

キレイにかしめってくれな~い😖


左タッチング結びができたら、次は、右タッチング結び

さっきの要領と真逆で結んでいったら右タッチングの出来上がり




次はTピンにアメシストを、9ピンにホワイトハウライトを通してくるん



前回よりかはマシになったけど、前にあった奇跡のように真ん丸にはならな~い😫




チャームに天然石を取り付けたら完成💛


チャームを見ると確かにきずなを深めてくれそうだわぁ😀

手と手ががっちり。。。って(笑)

タッチング結びも最初は上からだの下からだの右だの左だのと混乱するけど、慣れちゃえばサクサク結べちゃう

せっかく上手に結べてもカシメが完成度を邪魔するぅ~😖

どーしたらカシメを上手にかしめられるのかが今後の課題だわぁ😔

なんて、前にカシメが登場した時もそんなことを呟いた気がする😅


次は、どんな革ひもブレスレット作りなんだろう。。。

楽しみだわぁ😏


0 件のコメント:

コメントを投稿