2022年6月8日水曜日

大人のひも結びでブレスレット作り~石包みタッチング結び~

 

アクセサリー作りに挫折したアタシが次にクチュリエでチャレンジするのが「大人のひも結び」😅

12種類の結び方をマスターしてブレスレットを作っちゃうってわけ😁

ワクワクしてきたよぉ~😆



4回目となる今回は。。。

石包みタッチング結び

3回目で結んだタッチング結びがグレードアップした結び方

左右のタッチング結びを交互におこなって、石を包むんだって

ほぉ~😲

どーなるのか全く想像がつかん😕






届いた材料がコレ↓



前回のタッチング結びの分も入ってる(笑)

その中でも、今回使うのは、白のひも・ボタンホック・アクリル石・メタルフラワー

メタルフラワーは初めて使うわぁ😆

結構デカイぞ。。。アクリル石😲

うまく包み込むことができるのか不安だわぁ😫

いざ出陣





結び始める準備として、ひもを約70cm✕2本に約150cm✕2本カット✂


準備が整ったら、約70cmにカットしたひもを芯ひもとして、中央に2つ折りし、約1cmほどの間隔をあけて固定し、約150cmにカットしたひもを結びひもとして右側にセッティング



ひもが長すぎて扱いづらい💦

右タッチング結び・左タッチング結びを交互に結んでいくよぉ~



おっとぉ~、右・左・右・左かぁ

パニックになりそう😲

これを11回繰り返し💦



ふぅ~、何とか結べた😁

何だかハシゴみたいだね(笑)



同じものをもう1つ作って。。。

ここからが石包みタッチング結びの始まり~

1つを上下逆さまにして並べたら、内側のひもを固結びして引き締めよぉ~



おぉ~、マクラメちっくぅ~

マクラメもやってみたいのよねぇ~😁




中央にアクリル石を乗せたら、石を包むように引き締めて固結び



う~ん、どーやったら上手く石を包むことができるんだろうか😕

どーやってもポロンと外れちゃうよぉ~😣

ここはボンドで対処😅






残ったひもを束ねたらメタルフラワーに通し、それぞれ右タッチング・左タッチング結びをしてボタンホックを通し、最後に焼き留めをしたら完成💛




ちょっと不気味~(笑)

アクリル石が目玉に見える😅

メタルフラワーのアクセントで上品にも見えるけど(笑)

今回もワクワクしながら焼き留めをしたんだけど、ワクワクし過ぎて自分の親指まで焼き留めしちまったぁ😫

焼き留めにはくれぐれも気を付けよぉ(笑)

それと、やっぱり白の糸に焼き留めをすると、どーしても茶色っぽいこげが残ってしまうわぁ😩

そこが残念💧





次は、どんなひもブレスレット作りなんだろう。。。

楽しみだわぁ😏


0 件のコメント:

コメントを投稿