2023年1月17日火曜日

トルコの伝統技法トゥーオヤで練習用モチーフを編んでみた

 

ひも結びで作るブレスレットが終わってしまい、心がポッカ~ンと空いてしまった(笑)

そんな後にチャレンジしようと思ったのが、トルコの伝統手芸であるトゥーオヤ

今回もクチュリエに頼りました😅


前回はざくろのブローチを何とか編み上げたぁ😅

そして、3回目となる今回はブーゲンビリアのフープイヤリングにチャレンジ💪

今回も本番用モチーフの前に練習用モチーフを始めてみよう




届いた材料がコレ↓


本番用モチーフ分も一緒ね



さ~て、始めますかぁ

作り目を作り、円芯に細編みを1目編んでみるよぉ~



円芯への細編み、少しは慣れたかも😁


そのあとは。。。

立ち上がりのくさり編みを編んだら、円芯に変則の長編みを編んで、くさり編みを編むっと



また、円芯に変則の長編みを編んで、くさり編みを編んでを繰り返して最後に引き抜き編みでカット✂



あらっ、意外に上手にできたじゃ~ん😁


次は、ピンクの糸にチェンジして。。。

作り目を作ったら、まずは前段のくさり編み全体をすくって細編みのくさり編みかぁ



そして、変則の長々編みとくさり編み4目のトルコ式ピコット編みかぁ




一気に花が開いたようになったよぉ😄

コレをまた繰り返すっと



繰り返したら、仕上げに引き抜きをして完成💛



うわぁ~、今回もイイね、イイね😆

少しは上達したかも😏

でもモチーフってあまり変わり映えしないね😅

カラーの違いと微妙な編みの違い。。。だなぁ

そうだぁ、今回は忘れなかったよ。。。ブローチピン(笑)



コレでワンポイントのブローチができたぁ(笑)





次は、いよいよ本番

フープイヤリングは難易度も上がって難しいよね💦


0 件のコメント:

コメントを投稿