2023年1月30日月曜日

トルコの伝統技法トゥーオヤでブーゲンビリアのフープイヤリングを作ってみよう

 

ひも結びで作るブレスレットが終わってしまい、心がポッカ~ンと空いてしまった(笑)

そんな後にチャレンジしようと思ったのが、トルコの伝統手芸であるトゥーオヤ

今回もクチュリエに頼りました😅


初回はざくろのブローチを何とか編み上げたぁ😅

そして、2回目にはターコイズのブレスレットを編み上げ、3回目となる今回はブーゲンビリアのフープイヤリングにチャレンジ💪

その前に練習用モチーフを編んだんだよね



コレでもブローチピンなの(笑)


いよいよ今回は本番のフープイヤリング編み

緊張するぅ~😣





まずは、1段目から

緑のオヤ糸に25個のビーズを通すよぉ~



作り目を作り、円芯にこま編みとくさり編みを編んだら、変則の長編みに変則の長々編みに変則の三つ巻き長編みを編むよぉ~

って、編みのオンパレードだぁ😱



ふぅ~、何とか編み上げたぁ




くさり編みを編んだら、さっき編んだ変則の長編みの足全体をすくってこま編み、また、円芯にこま編みを編んで、くさり編みを編むよぉ~




5個のビーズを寄せて針に糸をかけて引き抜き編みっと



くさり編みをして4個のビーズを引き寄せて引き抜き編みっと

コレを繰り返し



何となく形になってきたかも


くさり編みを編んで、さっき編んだ2つのビーズの間にこま編みを編んで。。。

コレを繰り返すっと

最後に引き抜きをしてカット



おぉ~、形になったじゃ~ん😆





次は2段目

ピンクのオヤ糸に替えて、作り目を作ったら、前段のくさり編み全体をすくってこま編みを編み、くさり編みを編むよぉ~



前段の2つめと3つめのビーズの間に、こま編み・くさり編み・こま編み・くさり編みと編んでいくよぉ~



コレを繰り返し



おぉ~、何だかスゴイことになってきたぁ(笑)





次は3段目

前段のくさり編み全体をすくって、変則の長編みにくさり編み4目のトルコ式ピコットを編むよぉ~



3回繰り返したら、くさり編みを編んで、すくってこま編みをし、くさり編みをしてこま編みを編んでくさり編みをして。。。

うぅ~、めっちゃ複雑~😣



これらを繰り返し、最後に引き抜き編みをしてカットしたら完成💛



おぉ~、めっちゃカワイイ😍

色もイイ感じじゃ~ん


さて、今回はフープイヤリング

ってことは。。。

もう1つ作らなきゃならん


でも、疲れたぁ~(笑)


そんなわけで後半へと続く(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿