2023年1月5日木曜日

★クックパッドから★お手軽に作れた我が家の晩ごはん

 

好き嫌い&食べず嫌いが多い子供たちにいろんな料理を食べさせようと奮闘する日々


そして料理が苦手なアタシがたまに活用するのがクックパッド

今まで本日のおすすめ料理ってのがあったんだけど、そのコーナーが終了してしまったぁ😱

それで殿堂入りレシピから晩ご飯のメニュー選びをすることにしてみた😁

今回は「豚のオニポテマヨバーグ」を作ってみた







コレってどんなバーグ😕

って、ちょっと興味が湧いてきたのぉ

玉ねぎとじゃがいものかさましで少ないお肉でハンバーグが作れちゃうんだって

じゃがいもが入ってるバーグはおいしそうだよね😋

子供も喜びそう~







まずは、コロコロにカットした玉ねぎとじゃがいもをレンチンしたら、その中心を空けて、そこにひき肉をおいて塩を加え、肉だけをねばりが出るまでコネコネしたら、卵とパン粉に片栗粉を投入してさらにねばりが出るまでコネコネして混ぜ、ミニハンバーグサイズに整えたら中心に小さい丸を作り、フライパンで焼き、両面に焼き目がついたら、調味料を合わせたタレを入れ煮詰めたら完成💛



今回は、玉ねぎとじゃがいもをカットするのに、ちょっと手間がかかったわぁ😅




めっちゃ形が崩れた😅








さ~て、実食🍴

ちょっとマヨが苦手な子供たちのためにケチャップバージョンも試しに。。。

形は悪いけど味はなかなかイケるじゃないのぉ(笑)

じゃがいもがコロコロした形なので、しっかりとポテト味もする

なので、玉ねぎもしっかりと味がする

そんな玉ねぎが息子は気に入らないらしいけど、しっかりパクパク食べてた(笑)

中心に穴が開いているので、崩れやすくて、ひっくり返すのが大変💦

最初はフライ返してひっくり返していたんだけど、大きめスプーンでひっくり返したらうまくいったわぁ(笑)

確かに少ないお肉で量はボリューミー

そんでもってポテト風味なハンバーグ

次に作る時は、玉ねぎは小さめサイズでカットだなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿