2023年1月4日水曜日

トルコの伝統技法トゥーオヤでターコイズのブレスレットを作ってみよう

 

ひも結びで作るブレスレットが終わってしまい、心がポッカ~ンと空いてしまった(笑)

そんな後にチャレンジしようと思ったのが、トルコの伝統手芸であるトゥーオヤ

今回もクチュリエに頼りました😅


前回はざくろのブローチを何とか編み上げたぁ😅

そして、2回目となる今回はターコイズのブレスレットにチャレンジ💪

その前に練習用モチーフを編んだんだよね




ブローチピンを縫い留めるのをすっかり忘れてしまったんだけどね😅


いよいよ今回は本番のブレスレット編み

緊張するぅ~😣




まずは、1段目から

青のオヤ糸に55個のビーズを通すよぉ~




作り目を作り、レースの山部分にこま編みをしてみるよぉ~



へぇ~、おもしろいね😀

レースに編み付けていくんだぁ



ビーズ1個を寄せて変則の七宝編みを編むよぉ~



ビーズが加わるとめっちゃ編みづらくなるんだよね💦


コレを繰り返すこと3回



この七宝編みの引き出し糸の調整がムズイ💧

3つとも輪の大きさがバラバラだぁ😱


次のレースに細編みを編んで。。。と、コレを繰り返し



ふぅ~

1/3編んだところで細編みを編むレース位置を間違えてしまっていることに気付いて、途中でやり直したわぁ😅

結構、混乱する(笑)




次は2段目

青のオヤ糸に替えて、作り目を作ったら、前段のこま編みにこま編みとくさり編みを編むよぉ~


前段のこま編みと言われても、どこだったんだかよく分からん😕

何とな~く。。。でね(笑)



前段で編んだ変則の七宝編みのところにこま編みを編んでいくよぉ~



続いて、次の変則の七宝編みのところにこま編みとくさり編みを編んでいくよぉ~



おぉ~、スゴイ😆

王冠みたいになってるぅ~


。。。と、コレを繰り返し



うわぁ~、これだけでも十分イケてる




次は3段目

再び白のオヤ糸に替えて、作り目を作ったら、2段目の真ん中のくさり編みのところにこま編み、ビーズ1個を寄せて、変則の七宝編みを編み、こま編みを編んでいくよぉ~



。。。と、コレを繰り返し



なるべく変則の七宝編みの輪を意識して編んでみたんだけど😅




最後に4段目

再び青のオヤ糸に替えて、41個のビーズを通したら、作り目を作り、2段目のくさり編み全体をすくって、こま編みを編んで、ビーズ1個を寄せて引き抜き編みをしたら、次のくさり編み全体をすくって、こま編み・変則の七宝編み・こま編みを編んで、ビーズ3個を寄せて引き抜き編みをするよぉ~



ふぅ~、複雑~


。。。と、コレを繰り返し、糸端を始末して、レース留め金具を付けたら完成💛



めっちゃステキじゃ~ん😍

こーゆーカラーの組み合わせアタシ好き(笑)

ターコイズも好きなの(笑)

最後の最後でレースに留め金具を付けるのも、地味~に手強かった😅

今回は仕上げるまでにだいぶ時間がかかってしまったけど、イイのができたわぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿