2020年1月21日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞ハンバーガー&ポテト作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第44号はハンバーガー&ポテト作り

第44号ハンバーガー&ポテトの付属品はこちら↓





ありゃりゃ。。。

またこれだけって感じ(笑)

最近、絵の具ナシが多いじゃないのぉ

まぁ、正直、絵の具はあまりにあまっちゃってるんだけどね(笑)

こういったアイテムの方が嬉しいかも(笑)

そんでもって、今回は誰もが知っているハンバーガーとポテトのセット

いやぁ~、これは頑張らなきゃダメでしょう(笑)

子供たちに絶賛されるほどの完成度を目指してGO(笑)



まずは、バンズの生地作りから

粘土をコネコネ

黄土に着色した13mmの丸玉





この丸玉を指で軽くつぶして、ふちを指で押しながら直径約1.5cmサイズに整えたらレンジでチ~ン





どう?バンズっぽい形になってるぅ?


黄土→うす茶→赤茶の絵の具で焼き色を付けま~す

前回でよ~く学んだこと

それは焼き色具合はその主役によって少しぐらい焦げ感があっても良いとのこと(笑)

最初の頃は、焼き色具合の加減が分からなくて、結構、焦げ焦げ作品が多かったから、途中から焼き色を付ける時は遠慮気味にしてたのよねぇ

それが、前回ではアダとなってしまったってわけ

教訓(笑)





そんなわけで、今回のハンバーガーは気持~ち濃いめに塗ってみた

完成してみないと評価はできないけど、これが吉と出るか凶と出るか。。。

半分にカット

これマジ緊張





若干、斜め気味

上手く垂直にカットできないなぁ。。。


ボンドでバンズの上面に白ゴマを貼り付け






第2号のセサミベーグルでの作り残しがあったので、それを拝借(笑)

テキストでは6粒ほどってあったんだけど、6粒貼り付けたらバランスが悪かったので2粒足してみた(笑)



次は紫オニオンを作りま~す

白粘土で8mmの丸玉を作り、プレス器を使って約3cmの長さの棒状にしたら、プレス器を押し当てて伸ばし、1✕3cmにカット





これを面相筆の柄に軽く巻き付けて丸めたら1日ほど乾燥タ~イム





乾燥したら、赤と紺の絵の具を混ぜて色ムラを作りながら外側の面に塗りま~す





イイ感じな色ムラになったなぁ

粘土細工用のはさみで約0.5cm幅にカット


じゃ~ん





はさみを購入してみた(笑)

先日、手芸屋さんでね

粘土細工用ってのはどこを探しても見つからなくて、細いものカットって書いてあったので、これを購入

早速、紫オニオンをカットするのに使ってみましょうかね。。。

おや、スゴイ、スゴイぞぉ

細かく切れる切れる

まるで、赤ちゃんの爪を切ってるみた~い(笑)

我が子の爪を切ってあげてた時を思い出す(笑)





普通のはさみじゃぁ、こうはいかないね




次はスライスチーズを作りま~す

スライスチーズは以前に作ったこともあり、めっちゃ単純でカンタン(笑)

なので、簡潔に。。。

黄土に着色した8mmの丸玉をプレス器で直径約2cmにしたら、約1.3cm角にカット





はい、もう出来上がりぃ~(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム



次はパティを作りま~す

こげ茶と赤茶の絵の具を混ぜた13mmの丸玉






この丸玉から9mmの丸玉を作り、指でつぶして直径約1.6cmの大きさにしたら、歯ブラシを押し当てて質感を付けま~す

ふち部分は粗めにね。。。







めっちゃハンバーグっぽい仕上がりになってんじゃないのぉ~

感動(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、こげ茶の絵の具で焦げ目を演出






お~、もっとハンバーグっぽくなってきたぁ

感動(笑)



次はトマト作り

トマトは号によっていろんなバージョンに作ってきたよなぁ。。。

今回のトマトは、これまためっちゃカンタン(笑)

良かったぁ(笑)

赤と黄色の絵の具を混ぜた15mmの丸玉





ここから7mmの丸玉を作り、プレス器を押し当てて直径約1.2cmの大きさにしたらエッジを立てて1日ほど乾燥タ~イム





乾燥したら、赤の絵の具で側面に塗り塗り

この作業、苦手。。。

どうしても表面に付いちゃうのよね~






何とか表面にべったり付くことはなかったぁ

トマトだけ完成度低っ(笑)



次はレタス作り

25号のクロワッサン・ジャンボンクリュのレタスと同じなので、在庫はないか探して見たけどなかったぁ。。。

そんなわけで新規で作ってみた



さぁ、ここでメンバーが揃ったよぉ






順番に乗せ乗せ

下側のバンズ→レタス→パティ→スライスチーズ→トマト→紫オニオン→上側のバンズと貼り付けて、1日ほど乾燥させたら完成💛



ハンバーガーが完成したところでポテト作りの始まり始まり~

黄土に着色した8mmの丸玉





早々にもここで1~2日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら1/8サイズにカッターでカット






均等なサイズにカットできず。。。

まぁ、いろんなサイズのポテトになってイイかぁ。。。

何て前向きなアタシ(笑)


黄土→赤茶の絵の具で色付けをしたらポテトの完成💛







なかなか高さのあるハンバーガー(笑)

食べづらそう(笑)

上出来だったパティが隠れてしまったのが残念

レタスはイイ感じのはみ出し具合(笑)

ポテトは小さくて色付けがちょいムズかったぁ

これは、まさしくファーストフードのランチだね(笑)

まぁまぁの完成度に満足

ちなみにポテトを息子に見せて、これ何だか分かるかと聞いてみたら。。。

「餃子」と答えたよぉ~(笑)

おいお~い



0 件のコメント:

コメントを投稿