2020年1月28日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞マカロン作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第45号はマカロン作り

第45号マカロンの付属品はこちら↓






今回も絵の具はナシ

けど、可愛いバスケット付きなので良しとしよう(笑)

第8号でもマカロン作りはしたんだけど、その時はちょっとおしゃれな感じのガトーマカロンだったんだよね

今回は、一般的なノーマルマカロン

これはキタぁ~って感じ

めっちゃ作りたかったのよね



まずは、ストロベリーマカロンの生地作りからスタート

ピンクに着色した15mmの丸玉





ここから8mmの丸玉を作り、プレス器で押し当て直径約1.3cmの円形に伸ばしま~す

それともう一つ

6mmの丸玉を作り、プレス器で押し当て直径約1.5cmの円形に伸ばしま~す






約1.5cmの円形の上に約1.3cmの円形を乗せ、しっかりと貼り付けたら、下の粘土のピエをつまようじでツンツンとつついて大きさと形を整えたら、まち針でさらにツンツンとつついて気泡を表現しま~す






これをペアで用意

ここで1~2日ほど乾燥タ~イム







次はチョコマカロン作りをしま~す

こげ茶と赤茶の絵の具を混ぜた15mmの丸玉






ここからの工程は先ほどのストロベリーマカロンと同じなので省略(笑)

一気にワープ






ここで1~2日ほど乾燥タ~イム




次はバニラマカロンを作りま~す

黄土に着色した15mmの丸玉




ここからの工程は上記のマカロンたちと同じなので、またまた省略(笑)

一気にワープ




ここで1日にほど乾燥タ~イム



次はオレンジマカロンを作りま~す

ヤマブキと赤の絵の具を混ぜた15mmの丸玉





またまた同じ工程なので。。。すいませ~ん、省略しま~す(笑)

ってことで一気にワープ






ここで1日ほど乾燥タ~イム



次はピスタチオマカロンを作りま~す

緑と黄色の絵の具を混ぜた15mmの丸玉






またのまたまた同じ工程なので省略です(汗)

ってことで一気にワープ






ここで1日ほど乾燥タ~イム


さてさて、1日ほど乾燥させたマカロンたちですが、ストロベリーマカロンとピスタチオマカロンにはクリームを、チョコマカロンにはクリームに赤の絵の具を混ぜたベリークリームを、バニラマカロンとオレンジマカロンにはクリームにこげ茶と赤茶の絵の具を混ぜたチョコクリームを下生地にクリームをのせ上生地ではさみ1日ほど乾燥させたら完成💛





カラフルで可愛いマカロンたち

なんだけど、アタシの想像してたマカロンと完成度がちと違った

アタシのマカロンはぶ厚すぎたわぁ(笑)

もうちょっと薄めだったら理想的なマカロンだった(笑)

そんでもって、せっかくのチャームポイントであるはずの中にはさんでいるクリームがほとんど見えず

中のクリームは、はみ出し過ぎてもNGだし、だからと言って見えなさすぎのもダメっていう至難のワザ

はみ出し注意を気にしてたら見えなくなってしまったという結果に。。。

これらの課題をクリアできれば、上出来なマカロンが完成できるはず

完成した暁には、これらのマカロンをキーホルダーやアクセサリーに加工したい!と夢だけは大きいアタシでした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿