2020年1月4日土曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞クリスマスケーキ作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第41号はクリスマスケーキ作り

第41号クリスマスケーキの付属品はこちら↓






クリスマスケーキと言えばこれっ!ていうくらい定番中の定番ケーキ

我が家でも24日のイブは定番中の定番ケーキを食べたばっかり(笑)

そんなクリスマスではおいしく頂いちゃってる定番ケーキをアタシが樹脂粘土で作っちゃうって言うんだから驚き(笑)

こりゃぁ頑張らなきゃ(笑)



まずは、ケーキの土台作りからスタート

23mmの白粘土の丸玉をプレス器を押し当てて、直径約3cmの高さ約1cmに整え、両面ともエッジを立てま~す

このエッジを立てる作業、結構めんどいのよねぇ~

しかも両面ともなると特に。。。

上面のエッジを立て、次に底面のエッジを立てると、あらあら。。。立てたばかりの上面エッジが元に戻ってる

やれやれ。。。上面エッジを立て直すと。。。今度は底面エッジが元に戻ってるぅ~

そんなのの繰り返しさぁ

エッジ立てに悪戦苦闘なわけよぉ(笑)





何とかそれらしくなったところで3~4日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら土台にクリームを1周絞りま~す

。。。って、クリーム絞り。。。苦手

なかなか思い通りに絞れてくれな~い

とりあえずメモ用紙でひとつ絞り練習

いざ、本番







少しは上達したような気もするが、ツノが元気すぎるぅ~(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム



続いては土台のケーキ周りに貼り付ける巻き紙作り

テキストに載っているサンプルをコピーして、両面にセロハンテープで貼り付け





最初の片面貼りは巻き紙が動いちゃって動いちゃって貼り付けるのに苦労したわぁ



続いてはサンタさん作り

いや~、これは難しそうだわぁ

黄土に着色した10mmの丸玉





ここから6mmの丸玉を作りま~す

これがサンタの顔になるみたいよぉ~


赤に着色した13mmの丸玉





ここから7mmの丸玉を作りま~す

これがサンタの胴体になる部分


今作った2つの丸玉を合~体





まだまだサンタさんにはほど遠い状態


胴体作りで余った赤の粘土から6mmの丸玉を作り、プレス器で直径約1.5cmの円形に伸ばしま~す





カッターで半分にカットして、さらに1/4を切り取り、扇形にしま~す





これを中心の角を先端にして丸めま~す

小さすぎて困難(汗)

上手く丸まんないよぉ~





何ともイビツなサンタ帽(笑)


サンタの頭部にかぶせま~す




サンタに近づいてきたけど、まだまだだなぁ(笑)


7mmの白粘土をプレス器を押し当てて直径約2cmの円形に伸ばしたら、約1mmの帯状になるように中心をカットし、帽子の下側に巻き付け、2mmの白粘土の丸玉を帽子の先端に貼り付けま~す






お~、一気にサンタに近づいたねぇ~


次が難関

サンタのひげ作り

7mmの白粘土の丸玉を作り、プレス器で直径約1.8cmの円形に伸ばしたらテキストに載っている写真を参考にカッターでカット

これがムズイ

スタイのような形にしなきゃならないのにアタシのひげと言ったら。。。






ヒドイ(笑)

スタイどころかアルファベットのY

このY。。。ではなく、あごひげを顔の下部を覆うように貼り付け、クリアファイルに押し付けて薄く伸ばした白粘土をピンセットで小さくちぎり取り、口ひげの形になるように少しづつ貼り付け




ちぎり取って貼り付けた口ひげのおかげで少しはYがカバーできたかも(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら面相筆を使ってピンクの絵の具でほっぺ、黒の絵の具で目を描きま~す

細い面相筆でも実際に描いてみると太っってことがあったからなぁ。。。

つまようじでチョンチョンとするか悩む。。。

う~ん

ここは思い切って面相筆でイッてみるかぁ






ほっぺは、なかなかイイ感じで仕上がってはみたものの、特に右目は失敗

ボサボサの目になっちまった。。。

顔のパーツ描きはマジ緊張するぅ~



続いてはヒイラギの葉作り

前々回のブッシュ・ド・ノエルのものと全く同じなので詳細は省略(笑)

ブルーベリー・イチゴ・星の飾りも以下同文(笑)






ケーキ土台にトッピングするパーツのラインナップ


そんでもって、ケーキ土台に巻き紙を貼り付けるよぉ~






一気にデコレーション化してきた(笑)


いよいよ、デコレーションケーキの上にパーツのデコレーション(笑)

ヒイラギの葉を差し込み、サンタさん・イチゴ・ブルーベリーを貼り付け、イチゴにニスを塗り、半日ほど乾燥させ、星の飾りを貼り付けたら完成💛







近くで見ちゃうとアラが出ちゃうけど、遠目で見れば、なかなか完成度が高いんじゃないのぉ

おいしそう♪

アタシでもデコレーションケーキが作れちゃったぁ

手間がかかったけど、サンタさんが作れたことに感動

ケーキ職人になった気分だわよぉ(笑)

本物のデコレーションケーキも作れちゃいそう(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿