2022年5月20日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞カルボナーラ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第131号はカルボナーラ作り


第131号カルボナーラの付属品はこちら↓



白の丸皿付き

パスタなんでこのお皿に盛り付けるパターンだね😉



さてさて、今回はカルボナーラ作り

パスタはボロネーゼで作ったことがあったから2種類め

要は具材が変わっただけってことだよね😅

やっぱりネタ切れかぁ~(笑)




まずは、ベーコン作りから

赤と赤茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉



この丸玉から5mmの丸玉をつくり、棒状に伸ばしたらプレス器を押し当てて伸ばしま~す



2枚必要ね


コレと同じように白粘土でつくったら、交互に重ねるよぉ~



約1mm幅の四角柱にカット



ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、上面の白部分に色ムラをつくりながら赤茶の絵の具を塗り、境目にもぼかすように赤の絵の具を塗りま~す




ベーコンができたぁ😁



次は、粉チーズとコショウと黄身を作るんだけど、粉チーズとコショウはいつものごとく備蓄ありなのでスルーしま~す😐

黄身は作ったことがあるんだけど備蓄がないので作るけど、詳細はスルーしま~す😅



次は、パスタ作り

黄土に着色した10mmの丸玉をコルネに詰めてニュルニュルっと絞り出すよぉ~



初めての絞り作業で焼きそばの麺を絞った時は悪戦苦闘したけど、次のボロネーゼではコツを掴んだみたいでスイス~イってできちゃった😆

力はいるけど今回のカルボナーラもスイス~イよぉ(笑)


お皿の上にのせてみるよぉ~



イイ感じじゃ~ん(笑)

ここから段々とカルボナーラらしくなっていくよぉ~(笑)

カルボナーラの主役のベーコンを埋め込み貼り付けま~す



おぉ~、ベーコンが加わっただけでカルボナーラって分かるぅ(笑)




もっとカルボナーラらしくするために仕上げに入りま~す✋

白と黄色と黄土の絵の具にボンドを混ぜたソースをパスタ全体に塗ったら、中央に黄身を貼り付けて、黄色とクリヤーレッドの絵の具にニスを混ぜて色ムラをつくりながら黄身に塗り、粉チーズとコショウを貼り付けたら完成💛



お皿の部分にちらばった粉チーズとコショウがちょっとワザとらしくなっちゃったけど、結構、イイ感じにできたんじゃないのぉ~(笑)

何気なくベーコンも見えてるしぃ~(笑)

粉チーズとコショウの備蓄があったこともあり、作業はラクチンだったわぁ😆

あっという間にできちゃったぁ

それに今では麺の絞り作業がおもしろくなっちゃったぁ(笑)

次はどんな麺シリーズがくるのか楽しみぃ~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿