2022年5月30日月曜日

大人のひも結びでブレスレット作り~タッチング結び~

 

アクセサリー作りに挫折したアタシが次にクチュリエでチャレンジするのが「大人のひも結び」😅

12種類の結び方をマスターしてブレスレットを作っちゃうってわけ😁

ワクワクしてきたよぉ~😆



そして、栄えある第一回目は「平結び」で、2回目は平結びがグレードアップした七宝結び

3回目となる今回は。。。

タッチング結び

革ひもブレスレットで結んだことがあったけど、時間の経過とともに忘れちゃうもんだね😅

まったく記憶にございません(笑)





届いた材料がコレ↓


今回も2回分が入ってます😁

その中でも今回使うのは、ブルーのひも・ボタンホック・パイプ

めっちゃ少ないじゃん(笑)

パイプなんてお初~

少ないけど、お初パーツにお目にかかれるとテンションが上がるね(笑)

いざ出陣





編み始める準備として、ボタンホックの凸パーツにひもを通しま~す



向かって左側のひもを芯ひも・右側を結びひもとして、右タッチング結びをしま~す

どーやらタッチング結びには、右と左があるみたいだわぁ😙



とりあえず3回結んでみた😁

この3回結ぶのにも、慣れるまでは何回か結び直したんだよね~😅



慣れた調子で約6.5cmほど結んでいくよぉ~


慣れちゃえばサクサク結べちゃうタッチング結び(笑)

やっぱり革ひもと違って細いひもは結ぶ回数が多っ💦


ここでアイツの登場

パイプね(笑)

パイプを通して、今度は左タッチング結び

芯ひもと結びひもって同じでイイんだろか?

まぁ、長さ的に見ても同じで良さそうだなぁ😕

おやおや、右から左に変わっただけなのに、何だぁ、この違和感わぁ💦

結びづらっ

また約6.5cmほど結んだら、芯ひもをボタンホックの凹パーツに通して、結びひもをぐるりと芯ひもを巻き込んで1周させて、固結びをしたら、ひもを短くカットし、焼き留めをして結び目にくっつけて固定したら完成💛


何か、地味~(笑)

タッチング結びはなかなかキレイなんだけどぉ

最後の固結びも手強かったぁ💦

結びひもがめっちゃ短くなっちゃったから、結びづらかったし、ぐるりと巻き込んだあとはどうやって結んで〆ればイイのかちょっぴり戸惑った😅

それと焼き留め

前回、初めて焼き留めをした時にはビビリまくりだったけど、チリチリにならないことが分かったので、今回はワクワクで臨んでみた(笑)

ワクワクしすぎて気合が入りまくりだったのか、焼き留めをした部分がこげ茶へと変色しちゃったんだけど、コレってやりすぎたのかなぁ(笑)

だったら、焼き留めも気を付けなきゃ(笑)

もっと明るいカラーのひもで結んでみたら、地味さは抜けるかなぁ~😕

チャレンジしてみる価値はありそうだよね😁






次は、どんなひもブレスレット作りなんだろう。。。

楽しみだわぁ😏


0 件のコメント:

コメントを投稿