2022年7月10日日曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞スイートポテト&焼きいも作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第137号はスイートポテト&焼きいも作り


第137号スイートポテト&焼きいもの付属品はこちら↓



パレット付き

このサイズのパレットはお初かも😊

お初もんは嬉しい~😆



さてさて、今回はスイートポテト&焼きいも作り

コレは女性の味方(笑)

おいしいよね~😋

アタシはスイートポテトの方が好きだわぁ

そんなスイートポテトと焼きいもなんて樹脂粘土で作れるのぉ~😕

しかも皮つきだよ(笑)




アタシの好きなスイートポテトから作りまっせぇ

まずは、生地作りから

ヤマブキ色と黄土の絵の具を混ぜた15mmの丸玉



この丸玉から12mmの丸玉をつくり、転がして伸ばしたら、両端を指でつまんで細くするよぉ~



う~ん

スイートポテトってこんなん形だったっけ😕


さぁ~て、このスイートポテトに皮を付けてみるよぉ~

赤と青とこげ茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉



この丸玉から7mmの丸玉をつくり、プレス器で転がして伸ばしたら、プレス器を押し当てて楕円形に伸ばし、表面に歯ブラシで質感を付けたら、生地を包み込むようにスイートポテトに貼り付けるよぉ


皮の色がまさしくサツマイモ(笑)

らしくなってきたかも(笑)

形を整えて。。。

生地と皮のあいだにデザインナイフで切り込みを1周入れ、生地部分に歯ブラシを押し当てて質感を付けたら、スイートポテトの残りの粘土に水を加えて溶かしてスイートポテトの生地部分に薄く塗りま~す



ここで1日ほど乾燥タ~イム



次は、ゴマを作るんだけど。。。備蓄ありなのでスルーしま~す😅



乾燥したらスイートポテトを仕上げるよぉ~

生地部分に黄土→うす茶→赤茶の絵の具を塗り、皮部分にはこげ茶の絵の具を塗り、生地と皮のところどころにニスを塗ったら、中央にゴマを貼り付け、ニスを乾燥させたら完成💛

成果はのちほど。。。




今度は焼きいもを作るよぉ~

スイートポテトの残りの粘土で11mmの丸玉をつくり、サツマイモの形に成形してみるよぉ~

。。。って、成形するって言われても😅


あらっ

意外とイイ感じじゃないのぉ(笑)

さつまいもに見える。。。よね


中央に1周穴を開けま~す



せっかく上手くサツマイモ型に成形したのに、もったいないなぁ😒

ここで30分ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、両端を指でつまんで左右に引っ張って半分にしま~す

えっ😲

大丈夫かなぁ。。。

ドキドキ



半分にパックリ割れた(笑)

断面の粘土をピンセットで引っ張ったりちぎったりして、焼きいもの断面の質感をつけたら、スイートポテトの残りの皮の粘土で6mmの丸玉をつくり、プレス器を使って円形に伸ばしたら、歯ブラシを押し当てて質感をつけ、半分にパックリ割れたサツマイモを1つづつ包んでしっかり貼り付けま~す



うわぁ~

焼きいもだよぉ~😆

ここで1日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、黄土と黄色の絵の具にニスを混ぜてサツマイモの断面に塗り、サツマイモと皮の境目の隙間にはうす茶の絵の具を塗り、皮のところどころにこげ茶の絵の具を塗って焼き色をつけ、断面と皮のところどころにニスを塗って密を表現し、1日ほど乾燥させたら完成💛



スゴ~イ😍

粘土でスイートポテトと焼きいもができちゃったよぉ

ニスがテカリを見事に表現してくれてるよね

イモの皮が特に気に入った😆

だってマジ皮なんだも~ん(笑)

焼きいものピアスなんかおもしろカワイイだろうなぁ(笑)

何だかスイートポテトが恋しくなってきたわぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿