2022年7月2日土曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞トゥンカロン作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第136号はトゥンカロン作り


第136号トゥンカロンの付属品はこちら↓



面相筆付き

やっぱり消耗品の筆は助かるわぁ~😆



さてさて、今回はトゥンカロン作り

トゥンカロンとはあまり聞きなれないけど、要は韓国マカロンだよね

クリームやフルーツが入ったマカロンのゴージャス版

中身が肝心だよね

チェリーのマカロンとマロンのマカロンを作るんだけど、上手に作れる自信なし😅




最初はチェリーのトゥンカロンから

まずは、マカロン生地作りから

赤とクリヤーレッドの絵の具を混ぜた10mmの丸玉



この丸玉から6mmと4mmの丸玉をつくり、プレス器で円形に伸ばしたら、2枚をしっかりと貼り合わせ、下の粘土ではみ出した部分をつまようじでつついて整えたら、今度はまち針でつついて気泡を表現しま~す

同じように2枚つくるよぉ~



なかなか気泡を表現するのは難しいわぁ💦

ここで1~2日ほど乾燥タ~イム



次は、ダークチェリー🍒

備蓄はないけど、過去に作ったことがあるので詳細はスルーで😅




次は、チョコロールを作るよぉ~

赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉




この粘土から2mmの丸玉をつくって、プレス器で円形に伸ばしたら、0.5~1mm幅にカット



めっちゃ細くてカットしづらっ💦

幅にバラつきが出ちゃったわぁ💧



続いては、黄土に着色した10mmの丸玉




この丸玉から3mmの丸玉をつくり、プレス器で円形に伸ばして、その上に先ほどカットしたものを間隔を空けて並べま~す



地味~でカンタンそうな作業だけど、意外と手こずった😓

なかなかキレイに並んでくれないのよぉ~💧

動く動く(笑)

コレを長方形にカットしたら、クルクルっと丸めて形を整えるよぉ~




いやぁ、スゴイね

ボーダーが入ったチョコロールができたよぉ😁

実は巻き方を間違えちゃってボーダーが縦に入っちゃったわけ😅

そんなわけで、また一からやり直したんだわぁ💦

巻き方に注意だね(笑)



そしたら、チェリーのトゥンカロンを仕上げますかぁ

マカロンの下生地にクリームを絞り、クリームの端にダークチェリー2個を並べたら、クリームを潰さないようにマカロンの上生地を斜めにのせ、ダークチェリーの両脇にチョコロールを貼り付け、ダークチェリーにニスを塗って、1日ほど乾燥させたら完成💛

成果はのちほど。。。




そしてもう一つのマロンのトゥンカロンを作りま~す✋

赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉





黄土に着色した10mmの丸玉




この丸玉から6mmと4mmの丸玉をつくり、プレス器で円形に伸ばしたら、2枚をしっかりと貼り合わせ、下の粘土ではみ出した部分をつまようじでつついて整えたら、まち針でつついて気泡を表現しま~す

ここで1~2日ほど乾燥タ~イム



次は、マロンを作るよぉ

マロンは前に作ったことがあるんだけど、その時のマロンとはちと違うようなので作らねば😩

さっきの残りの粘土から3mmの丸玉をつくり、栗の形に整えたら、デザインナイフで縦方向に筋を入れるよぉ~



めっちゃブサイク(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、横半分にカットして、赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜて色ムラと濃淡をつくりながら塗り、断面には黄土の絵の具を色ムラをつくりながら塗りま~す



やっぱりブサイク(笑)

色付けしてもマロンには程遠い😅



そしたら、マロンのトゥンカロンを仕上げよっと😁

赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉に水を加えて溶かしたらコルネに詰めて、マカロンの下生地にくるくると円を描くように絞って、その上にマロンを置きま~す



う~ん、何だか分からない状態😅

ここで1時間ほど乾燥タ~イム



続いては、さっきの残りを6mmの丸玉にしたら水を加えて溶かして、マカロンの上生地に円形になるように絞るよぉ~



コレも何だか分からない状態😅

水が多すぎたのかドロドロだわぁ💦


先行きが不安なところだけど仕上げに入るよぉ~

マロンをのせた下生地に、クリームを潰さないようにマカロンの上生地を斜めにのせ、マロンの隣にチョコロールを貼り付け、マロンにニスを塗り、1日ほど乾燥させたら完成💛




チェリーのトゥンカロンは色の鮮やさかで完成度が若干ごまかせてる感があるけど、マロンのトゥンカロンは地味な色合いだから完成度も地味だわぁ~😅

やっぱりさぁ、中身のフルーツでトゥンカロンの印象が変わるよね

おもしろそう~😁

アクセサリーなんかにしてみたら、めっちゃカワイイだろうなぁ😍

上手にできるように練習してみるかぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿