2018年9月10日月曜日

ディズニーツムツム編みぐるみ・ジミニー・クリケット編


ジミニー・クリケットに突入~

アタシ。。。ジミニー・クリケットも知らない?

。。。って思ったんだけど、調べてみたらピノキオに登場するコオロギなんだね

それなら知ってるよぉ~

あのコオロギに名前があったとは(笑)

しかも完成写真のジミニー・クリケットもピノキオに登場してくるコオロギとはほど遠い感じ(汗)

それはこれからのアタシの完成写真をご覧頂ければ共感してもらえるはず


編み始める前にざっ~と目を通してっと

ふむふむ

毛糸での編み的にはそれほどややこしいところはなさそう

刺しゅう糸関連がややこしいぞぉ


いつものように顔編みから始める

今回は胴体に3色の毛糸を使用

まぁ、色替えは今ではサクサクできるようになったんだけど、胴体を編みながら途中に、えりの刺しゅうのポイントに糸を通して目印をつけなきゃいけないみたい








ペレット&綿を詰める手前の31段目まで編めた

胴体からびよ~んと飛び出てる青い毛糸がえりの刺しゅう糸のポイント位置

編み図を見ながら付けてみたんだけど、付けてる自分でもよく分からない(笑)



次はペレット&綿を詰めて胴体を完成させる








青い毛糸が胴体の中に入り込んだままなので、のちのち引っこ抜けるか心配


次は帽子を編みま~す

編み口が輪っか状になっている小さい帽子を編むのはちと大変だった








7段目まで編んで作る帽子の6段目をすじ編みにして、ここがつばの折り返し部分となる

そういえば、この帽子、グーフィー編でも作ったなぁ

お揃いだぁ(笑)



次はこの帽子にフェルトのリボンを巻いて、帽子付け位置にかがり付けるところからスタート



0 件のコメント:

コメントを投稿