2020年12月17日木曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は12個目のお花

12個目のお花は「マーガレット」

マーガレットはもち知ってますとも

花びらが細長いんだよね(笑)

ブーケの中に入っていると嬉しい気分になっちゃう(笑)

そんなマーガレットの花言葉は。。。っと

恋占い・真実の愛・信頼。。。なんだとか

ほぉ~、恋愛に関連することだね

そっかぁ、恋占いの好き・嫌い。。。で花びらを捥ぎ取るのってマーガレットの花だったような気がするわぁ

あれって花言葉からきてるんだね(笑)


それでは始めるよぉ~

その前に一言(笑)

マーガレットの花はちりめん生地じゃなくてコットン生地でのつまみ細工

コットン生地は折りやすくて扱いやすい(笑)

マーガレットの花を作るのに必要な枚数をカット




おや!?

マーガレットってピンク系のイメージがあったんだけど、つまみ細工ではブルー系なんだぁ

青の柄コットン生地があまり気に入らないのだが、コットン生地自体を探すのに大変なので、ここは我慢(笑)


花びらはカンタンな丸つまみで葉っぱもカンタンな剣つまみ

イイねぇ~(笑)




ちりめん生地と違って、角と角が合わせやす~い

あっという間にできちゃったぁ

花びらを花台に貼り付けて、花の隙間に葉っぱを差し込むように貼り付け、約0.5cmにカットした黄色のペップ12本を中心に貼り付けたら完成💛




ブルー系だとマーガレットの認識が薄っ(笑)

アタシの腕が悪いのか、ちょっとマーガレットには見えないねぇ😓

これじゃぁ、恋占いはできん(笑)

ちょっと花びらが横向き加減

コットン生地はちりめん生地に比べて固めなので折りやすいんだけど、花台に貼り付ける時にその固さがアダとなっているんだわぁ

なんせ固いもんだから柔軟性がなくて上向きに花びらが向いてくれず。。。

そうなると、折りにくいけど、ちりめん生地の方が出来は良く見えるなぁ(笑)

それと、中心に貼り付けた黄色のペップなんだけど、このサイズのペップは白しかなくて、樹脂粘土で使用しているアクリル絵の具の黄色を拝借して色塗りしたもの

結構、イイ感じになってるでしょう(笑)

それぞれのカラーペップを揃えるのは大変だから、今後、色付きのペップを使用する時はアクリル絵の具で塗り塗りすればいいじゃ~んって思った(笑)


上手にマーガレットの花が出来るようになったら、ブローチピンを付けてみたりして、アクセサリーとして活用してみたいわぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿