2020年12月5日土曜日

ちりめん生地で作るつまみ細工

 

ちりめん生地をつまんで作るお花は、めっちゃ愛らしくてカワイイ

出来上がったつまみ細工を見ると癒されるぅ


さぁ~て、今回は11個目のお花

11個目のお花は「ヤエザクラ」

前回はふつーのサクラで今回はヤエザクラかぁ

このお花も有名

けど、お花だけを見て、ふつーのサクラと見分けするのはムズイかも(笑)

サクラの花言葉はお高く止まっている女性っぽかったけど、ヤエザクラは何でしょう。。。

豊かな教養・おしとやか。。。なんだとか

清楚な女性っぽいね

前にヤエが付いただけで、女性を表現するのにこんな違いがあるとはね(笑)



それでは始めるよぉ~

ヤエザクラの花を作るのに必要な枚数をカット




お花に使うちりめん生地は、ぼかしピンクと言う特殊な感じ

こんな特殊な生地はどこで売ってるのぉ~

なんて思ってたら、思いがけなくも手芸屋さんで見~つけたっ(笑)

薄いタイプと濃いタイプで濃淡を付けた方が映えるじゃないかと思って、2タイプをチョイス

今回も枚数が少なめで良かったわぁ(笑)


花びらは丸つまみ

ふつーの花びらは二重の丸つまみだったんだけど、ヤエが付くとカンタンな丸つまみなんだね(笑)

葉っぱは剣つまみ




まずは、大きな花びらを花台に貼り付けて。。。

おぉ~、こっからはアタシが苦手とする花びらのふちをハートにする作業

ここに落とし穴があったかぁ(笑)




おやおや!?

アタシの腕が上がったのかぁ(笑)

ハートにする作業が苦にならなくなったぞぉ(笑)

それにハートの形に見えなくもない(笑)

ちょっと調子に乗ってきたぁ(笑)


小さな花びらを大きな花びらの隙間の上に貼り付けていき、葉っぱを隙間に貼り付け、金のペップ10本を放射線状に貼り付けた完成💛




あら、ヤエザクラもカワイイ♪

ふつーのサクラは大人っぽくて、ちょい地味めな感じだったけど、ヤエザクラは明るくて華やかな感じがするぅ

花言葉に似通ってるかも(笑)

ぼかしピンクの生地を濃淡の2タイプにしてみたのは正解だったわぁ

めりはりが付いて、華やかさが増した気がするぅ


上手にヤエザクラの花ができるようになったら、ブローチピンを付けたりピアスなんかにしてみたいわぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿