2022年4月22日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞サバサンド作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第128号はサバサンド作り


第128号サバサンドの付属品はこちら↓



ラッピングペーパー付き

は~い、コレももったいないので使いませ~ん(笑)



さてさて、今回はサバサンド作り

サバがサンドされてるなんて渋いねぇ~(笑)

パン屋さんなんかで見かけたことはないけど実際に売ってるんだろうか😅

アタシはサバがちと苦手😓

全く食べられないわけじゃないんだけど、好き好んではあまり食べないかも



まずは、バゲット作りから

バゲットは何回か作ったことあるのでワープ(笑)



横半分にカットは緊張するわぁ~💦




次は、サバの切り身を作るよぉ~

黄土に着色した10mmの丸玉



ちぎってはまとめるを繰り返してボソボソ感を演出したら、粘土を伸ばして切り身型に切り出し



ボソボソ感を出すのはムズイわぁ😅

この姿からサバを連想するのもムズイ(笑)




次は、香草を作りま~す

黄土と緑の絵の具を混ぜた10mmの丸玉


この丸玉から2mmの丸玉をつくり、棒状に伸ばしま~す



細すぎてちぎれるかと思ったわぁ😅

ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄色と青の絵の具を混ぜて色ムラをつくりながら塗り細かくカット



これが香草なのね😅



次は、サンドに挟む野菜

プリーツレタス・トマト・紫オニオン

3つとも今までに作ったことあり

けど、プリーツレタスだけ数が足りないので作っておきま~す(笑)




って、早くもプリーツレタスが出来上がったので仕上げに入るよぉ~(笑)

バケットの下半分に3枚のプリーツレタスを貼り付け、その上に3枚のトマトを貼り、さらにその上にサバの切り身を貼り付けたら、黒の絵の具でサバのふちに色ムラをつくりながら塗り、今度はサバの上面に黄土→赤茶とこげ茶の絵の具を混ぜて色ムラをつくりながら塗って焼き色を付けたら、紫オニオンをサバの上に貼り付け、バケットの上半分を具材が少し見えるようにして貼り付けてニスを塗り、サバのふち部分に香草を貼り付けて1日ほど乾燥させたら完成💛




ちょっと分かりづらいんだけど、サバの焼き色具合が上手くできたぁ😁

サバサンドが食べてみたくなったわぁ(笑)

切り身型に切り出したサバだけど、バケットに隠れちゃってるからあんまり意味ないじゃ~ん(笑)

ふつーに長方形でも良かったんじゃないのぉ。。。なんて😝

0 件のコメント:

コメントを投稿