2022年4月5日火曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞トマトソースのニョッキ作り

 

アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第126号はトマトソースのニョッキ作り


第126号トマトソースのニョッキの付属品はこちら↓




白の皿付き

これは今号で使うパターンだわぁ

ニョッキを盛り付けるんだね



さてさて、今回はトマトソースのニョッキ作り

パスタでもトマトソースはおいしいよね😀

コロンとしたニョッキをたくさん作ることになるんだろうなぁ😅




まずは、ニョッキ作りから

黄土に着色した18mmの丸玉



この丸玉から3mmの丸玉をつくり、指で転がして米粒状にしたら、カッターの背で上面に筋状の凹みを3本入れ形を整えま~す

コレを約80個用~意。。。って

え~、マジで80個ぉぉぉ😨




たくさん作るだろう。。。とは覚悟していたとは言え80個とは驚いた😱

果てしなく遠かったぁ💧

ここで半日ほど乾燥タ~イム



乾燥したら、ニョッキを盛り付けま~す

付属の皿に8mmの丸玉を置き、指で伸ばしま~す



ボンドを塗り、ニョッキを3回ぐらいに分けて貼り付けるよぉ~



土台の粘土が見えなくなるまでね

それにしても、コレって何かの虫に見えるんだけど😨

ちょっと気持ち悪っ(笑)

ここで半日ほど乾燥タ~イム



続いては、バジルを作りま~す

バジルは確か初登場だったような気がする

黄土と緑の絵の具を混ぜた10mmの丸玉



この丸玉から2~3mmの丸玉をつくり、伸ばし潰したら、葉っぱ形に整え、デザインナイフで中央に筋を入れ、放射線状に葉脈の筋を入れるよぉ~



んっ!?

ミントの葉と同じじゃ~ん(笑)

バジル=ミントの葉。。。同じかぁ(笑)

ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、黄色と青の絵の具を混ぜたものをふちが濃くなるように色ムラをつくりながら上面に塗り塗り



ミントの葉では色塗りがないから、ここがバジルとの違いなのかも😅



次は、粉チーズ作りなんだけど、備蓄ありなのでスルーしま~す✋



そしたら仕上げに入りま~す

赤と黄色の絵の具にニスを混ぜたトマトソースをニョッキにかけ、それとは別で赤と黄色の絵の具にニスを混ぜて1時間ほど乾燥させ半乾きになったところでピンセットでちぎって塊にまとめたトマトの果肉をのせ、粉チーズをかけ、バジルを貼り付け、バジルの上面にニスを塗って1日ほど乾燥させたら完成💛



若干、ニョッキが虫っぽく見えるけど(笑)

ニス効果で完成度が高く見えるぅ~(笑)

やっぱり一番大変だったのは虫。。。じゃなくてニョッキ作りだったわぁ

これに時間が一番かかった💦

まぁ、ニョッキが主役だからね

このニョッキの数さえこなしてしまえば峠は越えた。。。だわぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿