2019年8月20日火曜日

東京ストロベリーパークに訪れた目的は自由研究の為だった


さてさて、昨日の続きで東京ストロベリーパークについての話題です

いちご狩りがメインの施設の中で、我が家が訪れた本来の目的は子供たちの夏休み自由研究だったんですねぇ

マジでねぇ、夏休みの自由研究って毎年、悩むのぉ~

子供たちはアタシ任せで、結局、テーマはアタシが決めてるからさぁ

娘は6年生

過去には、消しゴム・石鹸・レジン・LEDジェルキャンドル・スクイーズなんか作ってきたわけだけど、そろそろネタも尽き始めてるわけなのよぉ~

何かについて調べてレポートなんかにする自由研究もあるけど、自分がハンドメイド好きなこともあり、アタシは断然、ものづくり派

やっぱり提出して廊下に展示されるからには、みんなの目を引くようなものがいいじゃな~い(笑)

だからといって、返却して家に持ち帰るからには、邪魔にならないようなものがイイ(笑)

そんなこだわりがあるので、考えるのも大変なのさっ


そんな悩めるアタシに朗報

東京ストロベリーパークでものづくりイベントを開催してるとのこと

石鹸・スクイーズデコ・ハーバリウム・キーホルダー

娘だけなら、どれも体験させてみたいものづくりばかりなんだけど、我が家にはもう1人いる(笑)

男の子がぁ

スクイーズデコとキーホルダーはどう見ても女の子が作るような可愛いものばかりで、男の子の息子には気の毒(笑)

石鹸はドリンクボトルに入っている何ともおしゃれな感じ。。。

。。。なんだけど、開催日時でNG

ハーバリウムなら男の子でも何とかイケそうだし、日にちもOKってことで、今年の夏休み自由研究はハーバリウムに決定!

返却後に飾っておくのも最適だしね(笑)

アタシもハーバリウムは初

どんなものか興味深々

1日30名限定ってことで人数オーバーにならないように早めに到着

1番手でした(笑)





これを見てちょっとテンションが上がってきたアタシ

実際に体験するのは子供たちなのに(笑)






この中から、だいたい5種類くらいチョイスするんだそう

欲張りすぎると入りきらないんだって(笑)

でもさぁ、これだけ種類があると、迷っちゃうね

娘はピンク系・息子はブルー系をメインでチョイス

あれよこれよと考えながらビンの中に花を長いピンセットで入れていきま~す

作業すること30分かなぁ






ハーバリウムの完成💛

中央のいちごは本物のいちごを乾燥させて加工したんだとか

さすがストロベリーパーク

これはここだけでしか作れないねっ

娘はピンク系だったから、いちごと色的にかぶっちゃってたんだけど、あらあら不思議、オイルを投入したら、こんなにはっきりと色の違いが分かれた

そして鮮やかな色

結構、子供でもカンタンにできちゃった

カンタンに作れちゃうけど、これはセンスが大事だよね

アタシもハーバリウムにチャレンジしてみたくなったけど、センスのないアタシでも作れるか不安

でもね、ちょっと作ってみたいものが頭に浮かんだ

それはハーバリウムのボールペン

ボールペンの半分はハーバリウムでもう半分はスワロでデコる

めっちゃゴージャスなボールペンが完成しそう(笑)

ちょっと作ってみて完成度が高ければ商品化してみたいわぁ

でも、そんなボールペン、使ってくれる人いるかなぁ?

なんてアタシの夢はさておき、娘はすっごく楽しかったようで、またやりたいそうです

息子も楽しかったみたいだけど、またやりたいって言葉は聞こえなかったなぁ(笑)

とにかく良い自由研究づくりができてホッとしたぁ

調べてみたら、楽天とかでキットが売っていたので、試しに購入してみて、娘と試作品作りでもしたいなぁと思ってます!

ものづくりイベント。。。イイねぇ~(笑)

このハーバリウム作りは24日(土)も開催

1,500円でこんな素敵なハーバリウム作りが体験できちゃうので、興味のある方は、ぜひ行ってみてね~



0 件のコメント:

コメントを投稿