2019年8月9日金曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞エクレア作りVer3


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第20号はエクレア作り


今回は3つ目のストロベリーチョコ✕クランチのエクレア作りをお届けしま~す






ここまでの工程は今までのエクレアと一緒


まずはストロベリークランチを作るよぉ


クリヤーレッドと赤茶の絵の具を混ぜた10mmの丸玉




ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したらデザインナイフで粗く削っていくよぉ






この地味~な作業

案外、根気が必要(笑)


ストロベリークランチができたところで、ニスに白とピンクの絵の具を混ぜて塗りま~す

これも今までに作った、ミルクチョコやホワイトチョコと同じ

ただ、絵の具の色が変わっただけです(笑)






これもちょっぴり気泡が。。。

でも今回はエクレア特有のチョココーティングのドロッと感が出てるんじゃな~い

何かねコツを掴んだ気がするわぁ

このドロッと感を出すには、筆にた~っぷり絵の具を付けて、ベチャっと塗るだけ

ただそれだけ

それだけで今までの2作品とは違ったドロッと感の出たエクレアができちゃうみたい(笑)

ステップUP!


技術が向上したところで、ストロベリークランチをボンドで貼り付けま~す







アーモンドパターンよりかは自然に貼り付けられた気もするけど、まだまだ不自然さが残る


センス・・・大事です(笑)


このストロベリーチョコ✕クランチのエクレアにもケーキピックを貼り付けま~す






バランスも大事(笑)







ストロベリーチョコ✕クランチのエクレアが完成💛

ちとブレた撮影になっちまった(汗)

絵の具の塗り方のコツを掴んだおかげで、3作品目にしてドロッと感の出たエクレアができたわぁ

あとはトッピング配置のバランスさえクリアできれば完成度UPUP



0 件のコメント:

コメントを投稿