2019年8月29日木曜日

樹脂粘土で作るミニチュアフード∞白桃とマンゴーのタルト作り


アシェット・コレクションズの樹脂粘土で作るミニチュアフード第22号は白桃とマンゴーのタルト作り

第22号白桃とマンゴーのタルトの付属品はこちら↓






タルトも大好き~💛

白桃とマンゴーのタルトって食べたことないけど、めっちゃおいしそう

今回は細かい作業多しで難しそうですわぁ。。。



まずはマンゴー作りから

黄色と赤の絵の具とを混ぜた10mmの丸玉





プレス器を使って約4cmの長さに伸ばしま~す





ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したらデザインナイフで3~4mmの大きさに乱切りさぁ~

まるで料理みたい(笑)






一応ねぇ、いろいろな大きさでカットしてみた

なぜなら、3~4mmって言っても、実際に乗せてみるとマッチしないことがあるからねぇ~

過去の教訓(笑)



次はミントの葉を作りま~す

緑と黄土の絵の具を混ぜた10mmの丸玉





ここから2mmの分量を量って丸玉を作り、約5mmの棒状になるように伸ばしま~す

2mmって小さすぎて丸玉にすることさえ困難だわよぉ






何かのサナギのようにしか見えん(笑)

これを指で潰して葉っぱの形にしま~す







なかなかキレイな形の葉っぱ型にはなってくれず。。。

こんな小っちゃな葉っぱにデザインナイフで筋を入れるってぇぇぇ

下まで貫通しないように気を付けねば







いやぁ~ムズイ、難しすぎるでしょう

小さすぎて思わず力が入っちまう

立体的に形を整えようにも整わず。。。

ここで半日ほど乾燥タ~イム



続いては花の飾りを作りま~す

白粘土2mmの丸玉を5個作り、やや細長い楕円形に潰して花びらの形にしま~す

また2mmかよぉ

2mmの大きさにするだけでも大変なのに、さらに楕円形に潰して、さらにさらに花びらの形にするなんて難易度高すぎるでしょう






5個だけでイイのに、課題通りにできずにこんなに作っちまった

ここで半日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、ここから5個をチョイスして中心部を少しずつ重ねながら貼り付けま~す

うぅぅぅ~、ムズイ、ムズすぎるぅぅぅ

花びらが小さすぎちゃって、ピンセットで押さえるもボンドがくっついちゃって離れなくなるぅぅ

ここでつまようじも登場させるが同じこと

汗・汗・汗







これが限界だわぁ(汗)

花びらが厚すぎたのか、ちょっと浮かれ気味

黄色に着色した1.5mmの丸玉を花びらの中央に貼り付けま~す






ちょっとは花びららしく見えてきたかなぁ。。。



次はタルト台作り

粘土をコネコネする前にクリアファイルで型を作りま~す






こちらの型はのちほど活躍で。。。


粘土をコネコネ

生地作りはいつもと同じなので実況は省略(笑)

粘土を成形するところからスタート

黄土に着色した約13mmの丸玉





プレス器を押し当てて、直径約2.3cmの円形に伸ばしま~す






ここで先ほどのクリアファイル型の登場

直径約1.5cmの円になるように丸めたら、型抜き開始





歯ブラシで側面に質感を出しつつ、底面にエッジを作りま~す





何かね、今回は歯ブラシでの質感出しが上手にできたみたい(笑)

早くもタルトっぽいでしょう(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、うす茶とこげ茶の絵の具を混ぜて、色ムラを作りながら、ふちの部分に焼き色を付けていきま~す






あ~、また焦げ焼き色になっちゃったよぉ~

これじゃぁ、まるで切り株のようだわぁ

だいたい、うす茶とこげ茶のミックスじゃぁ、濃い~茶色になるじゃんかよぉ~


白の絵の具とベビーパウダーを混ぜ合わせ、筆で叩くようにふちの部分に付けま~す






これで切り株。。。ではなく、タルト台の完成



続いては白桃を作りま~す

黄土とピンクの絵の具を混ぜた15mmの丸玉






この丸玉から7mmの丸玉を4個に8mmの丸玉を1個に取り分け





何だかガムみたいじゃない(笑)

思わず食べたくなっちまう(笑)


8mmの丸玉の片方をつまんでとがらせ、底面の直径が約9mmの円錐型にしま~す

。。。って、これって結構ムズくてセンスがいるわぁ






センスのないアタシはこれで精一杯さっ(笑)

辛うじて円錐型に見えるよねっ


7mmの丸玉4個はプレス器で押し当て、直径約1.4cmの円形に伸ばしま~す







円錐型に時間を取られてしまい、7mmの丸玉粘土が乾燥し始め、円の周りがボソボソ

手際よくやらねば。。。だね


それぞれ5mm幅になるようにカッターでカット




ここからが大変!

円錐型の周りに今カットしたものを順々に貼り付けていくよぉ

もう、乾燥し始めてる粘土同士はくっつかずで、ボンドの力を借りることに。。。

正直、バランスなんか考えてる余裕はないので、くっつけることだけに専念(笑)

くっつけきれるかきれなくなるのか不安が頭をよぎる中。。。





まるでたこさんウィンナーのような仕上がりになってしまったが、意外とぴったりおさまった(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、タルト台にボンドを付け、白桃を中心に合わせて貼り付けま~す

ちょい緊張。。。ドキドキ






これ、どう見ても切り株の上に、たこさんウィンナーだよね(笑)

異色な組み合わせだけど。。。

白桃が広がり過ぎてるんだってばぁ

ここを気を付けましょう(笑)

ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、ニスに黄土とピンクの絵の具を混ぜて白桃に塗り塗り






何だか、白桃からトマトに変身しちゃったようだ(汗)

えっ、何で!?

黄土の割合が多すぎたのかしら~ん?


また、ここで1日ほど乾燥タ~イム


乾燥したら、マンゴーを3個のせ、ニスを塗り、さらに乾燥したら、ミントの葉と花の飾りをボンドで貼り付けたら完成💛






今回は反省点が多いなぁ。。。

とにかく白桃

広がりすぎてるのと色がとてもじゃないけど、白桃色じゃな~い

根本的にタルトじゃないよね(笑)

花の飾りも付いてることだし、何かの植物みたいになっちゃってるなぁ。。。

この作品は封印だぁ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿